名古屋でリノベーションをするなら|アルファーホーム名古屋
2022/10/26
こんにちは!アルファーホーム名古屋のブログ担当です。
今日はあまり知られていないリノベーションとリフォームの違いについてお話します。
二つとも似ているようで実は少し違います。同じだと思ってしまう人も多いかと思います。では具体的に何が違うのかを説明したいと思います。
一般的に「リフォーム」とは老朽化してしまった建物を新築の状態にすることを指します。マンション、アパートに関しては、入居者の退居後に、その入居者が住む前の状態まで戻すこと指します。現状回復と言われることも多いです。また「reform」は状態の悪い所からの改善を意味しており、「リフォーム」と使うときは壊れていたり、汚れや、老朽化している所を綺麗にしたり、新しくしたりすること指します。
例で言うと外装の塗り直し、キッチン設備の変更等、壁紙の張替えなどがリフォームと言えます。
一方、「リノベーション」とは
既にある建築物に大規模改修を行い、住みやすい状態にし、価値を高めることを指します。「renovation」は修復を意味し、リフォームがマイナスからゼロに戻すことに対し、リノベーションはプラスで住まい環境をより良いものとし、現代的なスタイルに合わせ間取りや、設計などを変えることも含まれます。例として耐久性などを高めるために補修を行ったり、人が増えたので仕切りを外し、広々とさせる事などがリノベーションにあたります。このようにライフスタイル、住環境に合わせ自在にアレンジできるので近年、人気が高まっています。
いかがでしたでしょうか?使い分けは非常に曖昧で、線引きしにくくなっています。
それぞれのメリットとデメリットをよく理解した上でご自身に合った方を選んでみてください。
名古屋市でリノベーションをするならアルファーホーム名古屋へ。