【リノベーション】できること、できないこと
2021/12/25
こんにちは!いそのです(^^♪
今回は、リノベーションでできることとできないことにお伝えします!
実は、マンションには所有者が自由に変えていい部分とそうでない部分があります。
■全体像はこちら
リノベーションしたいけど、できない・・・という部分は意外と多いんです!
【できる】・・・天井、内装、玄関ドア(内側)、設備
【できない】・・・玄関ドア(外側)、サッシ、パイプスペース、バルコニー
いわゆる共有部分と呼ばれる場所は、基本的にリノベーションできません。
しかし、実は専用部分にもリノベーションしてはいけない場所があります。
■細かく見ていくと・・・
♦玄関ドア(外側)・・・共用廊下に面した外側は共用部分にあたります。変更できません。
♦天井・・・共用部分であるコンクリートの内側までは専用部分にあたります。そこまでなら天井高も上げることができます。
♦内装・・・壁材、室内ドア交換は自由です。床材は、マンションによって制約がある場合もあります。
♦サッシ・・・共用部分にあたります。変更はできません。
♦玄関ドア(内側)・・・玄関ドアの内側は塗り替えやシート張りでの変更ができます。
♦設備・・・ユニットバス、トイレ、洗面、システムキッチンなどは交換できます。
♦パイプスペース・・・排水管、給水管、ガス管、電気配管などのパイプスペース内部は移動できません。
♦バルコニー・・・共用部分ですので変更はできません。ただし、専用使用はできます。避難を妨げるものはおけません。
リノベーションをご検討される際はぜひ参考にしてみてくださいね♪