【リノベーション】瀬戸市陶本町 マンションリノベーション工事
2022/01/24
瀬戸市陶本町で進行中のマンションリノベーション工事のご紹介です。
今回の工事の難しい点は、キッチンの納まりになります。
①梁が二重で、大きい
②ダクト配管が躯体から出ている。
③排水の勾配を高く取らなければならなく、キッチンの床上げがいつもより高い。
梁の奥行があり、ダクトも動かせないので、梁の前面で壁を起こすこともできず、梁の高さもあり床が上がるので、梁下にレンジフード本体を納めると、キッチン天板とレンジフードの有効寸法が取れないのでレンジフードの本体部を梁の側面に納めることにしました。
レンジフード設備図の寸法だけでなく、他現場のレンジフードの幕板を外して現物寸法を確認しに行ったり、CADで初期のキッチン図面を大幅に変更し、再度確認をしてからオーダーキッチンを発注しました。
キッチンの床を伸ばしたことで、当初の建具では納まりが悪く、サイズを変更し、取り合いの納め方も変更しました。
現地調査の時と解体後では状況が違うので、図面通りでは納まらない所を、初期段階で発見し、調整して打ち合わせを行う、現場での一つの山場は終わったので、引き続き打ち合わせ通り工事が進んでいるか、新たな問題が発生してないか注意し、現場管理を行っていきます!