アルファホーム名古屋株式会社

中古マンション お探しフロー ~後半~

来場予約 資料請求

中古マンション お探しフロー ~後半~

中古マンション お探しフロー ~後半~

2022/03/26

こんにちは、いそのです(*'▽')

 

今回は、中古マンションお探しフロー~後半~をお伝えします!

 

前回は、STEP5までをご説明いたしました。

今回は、後半の契約から購入までをご紹介します!

 

★STEP6 不動産売買契約

 

金融機関の事前審査が通れば、実際の売買契約へと進みます。

物件に関してはここで一安心です。

 

一般的にご契約からお引渡しまで一か月ほど間を置きます。

リノベーションする場合はこの期間を利用して、施工会社との本格的な打ち合わせに入ります。

 

ご契約後は速やかに金融機関の本審査に移って頂きます。

この間に、自動車購入等で新たにローンを組むことはお控えください。

 

★STEP7 決済・引き渡し

金融機関から本承認が得られ、金銭消費貸借契約(金消契約)を結び、売主に残代金を支払へば、所有権移転が可能となります。

 

■売買代金以外に必要なお金

①残代金:手付金を差し引いた売買代金の差額です。

②諸費用清算金:固定資産税、都市計画税、管理費、修繕積立金など・・・。

③登記費用:国に納めて頂く登録免許税と司法書士への報酬です。

④仲介手数料:不動産会社への報酬です。物件の価格に対して、3%+6万円+消費税

⑤各証明書発行手数料:住宅ローンを組むため、取得時の様々な減税措置を受けます。そのため多くの書類が必要となる場合があります。

 

全部合わせて、物件価格の10%ほどが目安になります。

 

 

以上、中古マンションお探しフロー後半でした!

 

もっと詳しく知りたいかたは、ショールームでゆっくりお話ししませんか?

お気軽にお問い合わせください(*^^*)

 

★お問い合わせはこちら★

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。