【リノベーション】瀬戸市陶本町 マンションリノベーション工事
2021/12/27
こんにちは!
本日は、先日着工した瀬戸市のマンションリノベーション工事の解体工事をご紹介します。
今回は一部の確認作業のご紹介です。
いつものような解体風景だったので問題なく納めされそうと思いきや…
既設の和室の床...モルタル補修が強敵でした。
スクレーパーではびくともしないので、バールとハンマーで撤去できるか確認しましたが...泣
直貼り遮音フロアを施工できるよう、モルタルの薄塗りで平滑にする予定です。
解体をしないと分からない部分の納まりを考える為に排水管の高さを測っています。
壁ふかしor床上げ→通路幅等確認→図面通り床上げの方がいいと判断→キッチンと洋間の天井が段差になっているので同じ高さにして、廊下とキッチン床を同じにしたら綺麗ではないか?→それらが納まるか梁や天井高も測定 という様な確認をしていました。
配管、配線はどこを通すか、それらを隠蔽する大工造作をどうするかを考え、過程と完成のイメージを思い浮かべ、施工指示すべき点を洗い出し、最後に図面と解体現場を見ながら、頭に疑問点が残った状態で工事が始まらない様にプランナーに相談することをまとめて終わりです。
図面や施工指示書を修正し、数量拾いや墨出しに入り、工事が進んでいきます。
瀬戸市という事で事務所から遠方になりますが、時間管理に気を付けしっかり現場管理に励みます!