中古マンションお部屋探しフロー~前半~
2022/03/19
こんにちは!いそのです(*^^*)
最近は、お昼がとてもあたたかくなり過ごしやすくなりましたね♪
今回は、中古マンションのお部屋探しのフローをご紹介します!
流れは以下の通り。
今回は、STEP5までを紹介いたします。
★STEP2 不動産会社選び
まずは、一緒にお部屋をさがすパートナーである「不動産会社」を選びます。
一口に不動産会社といっても、特徴はそれぞれ。
自分にあった不動産会社を選びましょう!
不動産会社には、大きく3つのタイプがあります。
①大手仲介系
CMでも耳にする会社は、情報量や営業スキル、事務処理能力は高いです。
ただ、購入したマンションをリノベーションしたい!
となったときは、また違うリノベーション会社を探さなくてはなりません。
②ワンストップ型
物件探しからリノベーションまでワンストップで提案します。
物件探しからリノベーションのことまで、相談先が一本化できるので手間が少なく、連携がとりやすいことがメリットです。
ただ、大手系に比べると情報量は少ないです。
③買取再販業者
中古マンションや中古戸建を一旦買取し、リフォーム、リノベーションして再販売する業者です。
即入居可能な物件を売り出しているのでイメージしやすいことがメリットです。
★STEP3.4 物件探しから内見
物件には、大きく2つタイプがあります。
①リフォーム・リノベーション済物件
不動産業者やリフォーム・リノベーション 会社が一旦取得し、リフォーム・リノベ後 に再販売している物件です。
メリット :リノベーション済みで即入居できるので生活のイメージしやすいです。また、総額を把握したうえで検討できます。
デメリット:万人受けする仕様で 施工されることが多く、デザインや間取りにこだわりたい人には不向きといえます。
②現況売り出し物件
全居住者が住んでいた(住んでいる)状態のまま売りだされている物件。
メリット :自分好みにリノベーションできます。
デメリット:リノベーション後のイメージがしづらいです。また、リノベーションにいくらかかるのか、ざっくりとしかわかりません。
★STEP5 買付証明書の提出
購入したい物件が決まったら、まずは書面にて購入の意思表示をします。
同時に、金融機関に【事前審査】の申し込みをします。
事前審査とは・・・
銀行から住宅ローンは借りることができるのか、いくら借りられるのかなどを契約前に知ることができます。
物件の売主も、この事前審査の結果もみて、売るかどうかを判断します。
どんな会社に勤めているのか?
今の会社に何年務めているか?
給料はいくらか?
事前審査は様々な要素から多角的に審査されます。
住宅ローンを組めるか否かが物件最大の購入のポイントといっても過言ではありません。
ここが最初のヤマといっても良いでしょう。
以上、中古マンションの購入フロー前半でした!
次回は、後半【契約~購入後】までをお伝えします!
最後までお読みいただきありがとうございました♪